--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.22

ゆばの里でお食事。

本日は、茨城県久慈郡大子町にある『奥久慈 ゆばの里【お食事処 豆仙】』でお食事をして参りました☆
王様のブラ○チや旅番組などでも取り上げられたお店で、出来たての豆腐、ゆばを素材にしたお料理を頂く事が出来ます。


さてさて、本日、未乃梨が頂いたのは、ゆばの里弁当 1,890円。
一番リーズナブルなメニューですが、十分リッチな気分を味わえます。
最初にお通しとして出されるのが、豆乳とアツアツの釜上げ豆腐。
ナント釜上げげ豆腐はお変わり自由。
醤油か塩をかけて頂くのですが、『エ!?塩っ??』とお思いになられる方もいらっしゃるかもしれませんけれど、未乃梨は『塩』で頂く事をオススメします。
何もかけなくても美味しいんですけれど、塩をかけると豆腐の甘みが一層引き立ちます。
スイカに塩をかけるみたいなアレです。
次に出されれるのが、メインのお弁当。
お弁当と言っても、コンビニ弁当みたいな物ではありません、念の為。
木の器に入った品の良い造りです。
内容は、
刺身ゆば、ゆば入り蒟蒻、ゆばの天ぷら、季節の野菜の天ぷら、巻きゆば、高野豆腐、季節の野菜、胡麻豆腐又は揚げだし豆腐(本日は胡麻豆腐でしたv)、ゆば金平又は卯の花(本日はゆば金平でしたv)、茶碗蒸し、ゆばの炊き込みご飯(※季節によっては旬の炊き込みごはんに変更があります)、お漬け物、ゆばのお吸物、豆乳チーズケーキ。
多すぎて上手く写メが撮れませんでした;;
とにかく豆腐とゆばづくしで、一品一品が上品な味わいです。
未乃梨のお気に入りは、刺身ゆばと胡麻豆腐。
刺身ゆばは、とろりと柔らかくて豆乳が絡んだまろやかな味わいで、胡麻豆腐は、胡麻の風味と口当たりが濃厚ですv美味vvv
見た目以上にかなり満腹感が得られる割に、約680カロリーと控えめで、何と言っても大豆イソフラボンが豊富ですから美容と健康が気になる女性には特にオススメですv

そして忘れてはいけないのが、豆乳ソフトクリーム!!!!!
お食事処と併設せれている売店のカウンターの奥にひっそりとソフトクリーム機があり、気づかない方が多く、最近はポスターが貼られてたりしてますが、やっぱり目立たない…………;;
え~と……確か、250円だったかな?;
ごめんなさい、他の物と一緒に会計してるのでよく覚えてません;;
売店では、様々な豆製品(青豆豆乳と青豆豆腐がオススメ☆)が販売されていて、豆乳の試飲も出来ます。
勿論、お食事をされない方もお買い物出来ますv

奥久慈 ゆばの里のホームページは此方☆
http://www.yubanosato.jp/data/yuba.html

お近くへ訪れの際は、是非是非『奥久慈 ゆばの里』まで足をお運び下さいませ~!

よろしければ一押しお願い致します
 

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://anotherwordsxxx.blog54.fc2.com/tb.php/20-d8047494
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.08.22 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
