--.--.--



2006.11.04

献上菓子処の……

栃木県那須高原湯元温泉に所在の扇屋総本店は、那須御用邸に献上する創業80余年の老舗和菓子処。(※鳳鳴館は2号店です。)

天皇家御用達。

ついでに、未乃梨家(庶民)も御用達(←無礼)

や、ホントですって!;;3時間の道のりを1・2ヶ月に1回位のペースで行ってるんですよっっ;;;
月に2回行く事もありますし!


.


扇屋さんのお菓子はどれも上品で美味しいんけれど、未乃梨のオススメはこちらですv

20061021005512.jpg

みそきん 1個 80円

はい、もうホント大好きです!大好物ですvvvvv

ドラえもんがどら焼きを好きなのと

同じ位大好きなんです
 (何この主張;;)


………ゴホン;、これは白餡とお味噌で作られた、非常に上品なお味のきんつばです。
味噌!?と思われるかもしれませんが、お味噌の味はほとんどしませんよ?
とってもまろやかでやさしい甘さ。
冷蔵庫で冷やして、お茶ではなく牛乳と一緒に頂くのが未乃梨流。
以外にもすごく合いますv
こうすると洋菓子の様になるから不思議。

那須高原の電柱という電柱に書かれている『みそきん』の文字はズバリ、コレ。





20061021010326.jpg

花愛でまし 1個 150円

愛子様のお印『ゴヨウツツジ』をイメージして作られたお菓子。
やわらかでこれまたお上品なお味です。



紙で箱状に包まれた中身はこんな感じ。

20061104005536.jpg

実は2個入ってます。
とっても可愛らしいので、やさしく丁寧にちまちまと食ていますv


扇屋総本店では、種類豊富なほとんどの品が試食出来るのが魅力☆
お茶まで頂けちゃうので、美味しい和菓子を頂きながら寛げますv

那須高原へお越しの際は扇屋総本店へ是非是非お立ち寄り下さいませ~!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  ランキングに参加しています  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

          押して頂けると嬉しいですvvv  →  
          こちらもお願い致しますvvvvv  →  

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  どうぞ宜しくお願い致します  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



この記事へのトラックバックURL
http://anotherwordsxxx.blog54.fc2.com/tb.php/115-782c9eb7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
和菓子もイケるのねんv-345
すごいなぁ…。場所が遠いけど、Ryuaママが喜びそうな…。
お茶をいただきながら試食出来るってだけですごいよねv-352
それだけの老舗だからこそ味にも自身アリだからだろうねぇ…
何か感動するお話でもないのに密かに感動とかしちゃったよi-229
Posted by Ryua at 2006.11.04 14:41 | 編集
いらっしゃいませ~!いつもありがとうございます~~vvvvvv

感動した?な、何故……;;
うん、でもね扇屋さんは感動する程良いお店ですよv

お店の雰囲気もとっても素敵だし、何と言ってもお茶も試食のお菓子もセルフサービス式なのが良い。
お客さん、みんな遠慮ってものを知りません。
まさに食べ放題状態(爆)
試食してるだけでお腹いっぱいになっちゃうよ~(笑)

でも、ホントに美味しいから、お店の人に勧められなくてもお客さん達は自ら沢山買っていかれます。
扇屋さんはお取り寄せも出来るけど(※記事にリンク貼ってあります)、お店に行った方がとっても良いよv

Ryuaママにも食べて頂きたいなぁ……、特に『みそきん』。
きっと『初めて食べる味』だと思うんだ………!

那須に行く機会があれば是非足をお運び下さいませv
Posted by 未乃梨 at 2006.11.04 19:42 | 編集
ドラえもんがドラ焼きを好きはくらいに好き~♥

その表現超わかりやすくて(≧∇≦)ъ ナイス!

みそきんかあ、、なんか超おいしそうd|●´∀`●|ネッ

いいなあ、たべたいニャンみそきーーーん\(⌒▽⌒)/
Posted by ♥みぅみぅ♥ at 2006.11.04 21:36 | 編集
いらっしゃいませ~!いつもありがとうございますです~~vvvvvvv

未乃梨が『みそきん』をいかに好きか!を表現しようと思ったらこんな表現になりました;
正直、この表現はどうよ?と自問自答しましたが、勢いでアップです;;
なんか、老舗のお店の記事を汚(穢)してる感が否めませんが無視という方向で;;;

何にせよ渾身の思いが伝わった様で良かったです(苦笑)

みぅ姫も那須に行く機会がありましたら、是非扇屋さんに行ってみて下さいましv
とっても素敵なお店ですv

またいらして下さいませ~vvvvvv
Posted by 未乃梨 at 2006.11.04 22:04 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.11.05 00:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
